ホーム > 院長のごあいさつ

院長のごあいさつ

院長 松石 頼明

私が医師として心がけてきたのは、医療技術がどんなに進歩しても、医療というのは「機械」ではなく「人間対人間」の部分にあるということです。きめ細やかで丁寧な応対、診断、説明、そして信頼関係にのっとった治療。こうしたことを大事にして松石病院は、第一に地域の皆様方に愛される、温かで居心地の良い病院、そして救急隊から信頼される病院を目指しております。「地域社会に貢献する」という病院理念の下、社会の変動・医療の進歩に対応した医療を提供していきます。
また、大病院はともすれば各科ごとの敷居が高く、 連携がうまくいかないという問題がありますが、専門医同士の相互間の連携を良くし、整形外科・内科・外科の壁を超えて治療に当たれるように診療科構想を展開し、松石病院としての特色を作っていきたいと考えております。専門性・独自性を追求しながら大病院にないような小回りのきく診療体制を作り、病院に受診に来られる皆様方の症状のコントロール、十分なコミュニケーション、親切なもてなしがきちんとできるような病院をめざして、 質の高い丁寧な医療の提供を心がけていきたいと思っております。

医療法人恒和会 理事長   
松石病院 院長  松石 頼明

病院理念

患者さまが安心して安全な医療を受けられる環境を整え、良質な医療を提供することにより、地域社会に貢献できる病院をめざします。

基本方針

1.患者さまとの信頼関係に基づく良質で安全な医療を提供します。
2.地域医療機関や介護福祉施設と連携し、地域住民のニーズに対応します。
3.地域に根付いた病院としての機能が果たせるように、医療を推進します。
4.社会の変動・医療の進歩に対応した医療を提供します。
5.健全な病院運営に努め、良質な医療サービスを提供します。

沿革

昭和57年 2月 「松石整形外科医院」開業
昭和61年 6月 「松石病院」開業
平成 元年12月 「医療法人恒和会」設立
平成 4年 6月 「老人保健施設 洋光台バラ苑」開設
平成 9年 3月 「東部健診センター」開設
平成13年 4月 「介護老人保健施設 牛田バラ苑」開設
平成22年 5月 「肝臓内科」開設
ページの先頭へ戻る