ホーム > リハビリテーション科

リハビリテーション科

概要

理学療法士4名、作業療法士1名、マッサージ師2名、アシスタント2名が在籍しております。
けがや疾患によって障害を抱えた患者さまが安全に安心して生活できるように、リハビリテーション治療を提供いたします。

外来担当医表はこちら

対象疾患

骨折・変形性関節症・靭帯損傷などの整形外科疾患
脳卒中・脳梗塞などの脳血管障害
肺炎などの呼吸器疾患

理学療法(受付時間 午前8:30~午後5:00)

筋力や関節可動域、バランス能力などに働きかけ、起き上がる、立つ、歩くなどの基本的な姿勢や動作の再獲得に向けて、患者さまの運動能力を最大限発揮できるようなプログラムを立てて、実施いたします。

作業療法(受付時間 午前8:30~午後5:00)

日常生活動作や家事や仕事、趣味に対して、患者さまの運動能力を最大限発揮できるような練習や、生活環境や自助具のアドバイスを行います。
また、QOL(生活の質)を高めるために、手芸や習字などの活動を通じ、入院生活を精神面からもサポートいたします。

物理療法(受付時間 午前8:30~午後6:00)

電気治療・水治療などを通して、痛みや炎症を和らげます。

マッサージ (予約制)

腰痛などの患者さまに対して、医師の指示に沿ってマッサージをいたします。

はり(予約制)

交通事故・労災事故の患者さまに対して、医師の指示に沿ってはり治療を行います。

ページの先頭へ戻る